ホーム > 自治体一覧 > 兵庫県 養父市

兵庫県 養父市

兵庫県 養父市のご紹介

◆ 国家戦略特別区域 養父市 兵庫県北部の但馬地域の中央に位置する養父市は、市の東部を一級河川円山川が流れ、西部には県下最高峰の氷ノ山や鉢伏山、ハチ高原、若杉高原が、北部には妙見山がそびえるなど、雄大で美しい自然に囲まれています。
また2014年には国家戦略特別区域に指定され、中山間地農業の改革拠点と位置づけられました。人口の減少と高齢化の進展・農業の担い手不足と耕作放棄地の増加といった問題を解決するべく環境を整え、地方創生に繋げる取り組みを行っております。

◆ ブランド牛のルーツ 但馬牛 養父市は神戸牛や松阪牛などブランド牛のルーツでもある「但馬牛」の生産が盛んな地域です。
農家の目利きで選ばれた素牛が、こだわりの肥料と最新の心配りで「但馬牛」に育てられます。「但馬牛」の特徴は圧倒的な肉質の良さにあります。やわらかく、熱を加えると舌の上でサシがとろりと溶け、肉本来の味と脂肪の香りが溶け合い旨味に変わります。ぜひ一度ご賞味ください。

ふるさと納税の使い道&メッセージ

皆様からいただいた貴重な寄附金は、「元気な養父づくり応援基金」に積み立て、まちの将来像「響きあう心 世界へ拓く 結の郷 やぶ」の実現のために大切に使わせていただきます。具体的には、次に掲げる取り組みの中から、寄附者の方に選択していただき、それぞれの事業推進のために活用させていただきます。

①ともに生きる地域づくりに関する事業
地域を守り、育て、活力ある地域づくりに取り組みます。

②ともに支え合う福祉のまちづくりに関する事業
市民全員が、ともに支え合い、地域で安心して、生き生きと元気で暮らせる福祉のまちづくりに取り組みます。

③ともに守り育てる伝統・伝承文化に関する事業
先人たちが残した貴重な農村文化を守り、未来に引き継ぐための保存事業などに取り組みます。

④ともに創造する芸術文化に関する事業
個性ある地域の芸術文化を創造し全国に発信していきます。

⑤ともに育む子育て支援に関する事業
養父市の次世代を担う子どもたちのために、子育て支援の推進に取り組みます。

⑥ともに守る自然保護および森林保全に関する事業
美しく豊かな養父市の自然を守り、自然との共生を進め、安全で安心して住める癒しの郷づくりを進めます。

⑦その他元気な養父づくりに資する事業
「元気と勇気」「安全と安心」「自立と協働」の養父市のまちづくり理念に基づき、元気な養父づくりに資する事業に充てさせて頂きます。