ホーム > 自治体一覧 > 大阪府 高石市

大阪府 高石市

大阪府 高石市のご紹介

◆ 臨海工業地帯の工場夜景 近年、工場夜景ブームが起こり、高石市の臨海工業地帯は重厚で近未来的な景観が人気を呼び、多くの工場夜景ファンが訪れており、昨年、全国10大工場夜景サミットにも参画することが決まりました。 また市内を走る南海高師浜線には工場夜景をまとった“走る!工場夜景ラッピング列車”が運行しています。


◆ 魅力あるコンパクトシティ 面積約11㎢というコンパクトなまち。
南海本線とJR阪和線が南北に走っており、市内には6つの駅があり(どこに住んでも駅近!)、大阪中心部まで約20分、関西国際空港まで約30分でアクセスできます。

◆ たかい、たかい、たかーい市 子育て満足度が高い市を目指し、このようなキャッチフレーズで市内外にPRしています。そのために様々な施策も行っています。
(「待機児童ゼロ」「小1から英語&ICT教育」「訪問型と施設型で病児保育」「小中学校普通教室クーラー完備」「中学校まで完全給食」「子育て世代固定資産税優遇」南海本線初の高石駅前にボーネルンドとコラボした子育て支援施設「ハグット」)

ふるさと納税の使い道&メッセージ

皆様にご寄附いただいた寄附金は、下記の分野に活用させていただきます。 寄附申込時に希望される分野をお選びいただけます。 なお、寄附金は、希望された分野の基金に積み立てて活用します。

① 市民の福祉
市民福祉の向上のために活用します。

② 保健医療
保健医療の充実のために活用します。

③ 公共施設整備
学校教育施設など公共施設の整備に活用します。

④ 市内緑化
市内の緑化を推進することに活用します。

⑤ 奨学金貸付
大学、高等学校等の修学者への奨学金に活用します。

⑥ 文化・スポーツ・国際交流振興
市民文化の育成、スポーツ及び国際交流の振興に活用します。

⑦ 財政の健全化
財政健全化のために活用します。